平成24年3月3日(土)・4日(日) 山形市総合スポーツセンターで行われた伊藤道場主催の、第5回親子日本一剣道大会 第10回伊藤道場杯剣道大会(中学女子の部)に出場しました。
3月3日の『親子日本一』と銘をうった大会は、この大会だけです。剣道を学ぶ親と子で「親子ひ一組と子供1名」の3人制。当チームは、先鋒:刀祢愛美・中堅:上田渚・大将:上田英雄(渚の父、当道場教士会 六段)の3名です。17チームが4ブロックの予選リーグを戦いました。当チームは、5チームによるリーを接戦の末、負け無しの1位通過し、決勝トーナメントでは、惜敗しましたが、大将の上田は全勝で大会会長より特別賞を、さらにチームには敢闘賞をいただきました。
3月4日の伊藤道場杯剣道大会(中学生女子の部・1チーム3名)には、先鋒:垂脇茉由(中1)・中堅:刀祢愛美(中3)・大将:上田渚(中3)が出場、19チームのトーナメントで、当チームは全勝で決勝に進出しました。山形市総合スポーツセンターの会場に「中学生女子団体決勝戦、京都砂川少年剣道練成会対成思館道場(新潟)」とアナウンスされる中で決勝戦が始 まりました。相手チームは、本大会の常勝チームで“2敗1分”と完敗しましたが、『準優勝』という結果に京都から本大会に参加できたこと、又東北の剣道仲 間と竹刀を交えることができたことに感謝しています。
伊藤道場の皆さま、竹刀を交えてくれた東北剣士の皆さま、ありがとうございました。
監督 田中 逸生